大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

写ルンです


福岡に行ってきました。
仕事が上手くいくよう、神頼み。

良い屋根ですね。

この屋根を見ただけでどこの写真かわかった方は
なかなかの建築御宅。

宗像大社です。



以前よりずっといきたかったのですが
想像していたよりずっと小さいです。

社寺建築の魅力は、先ず屋根を見ることでしょう。
そのカタチ、構成の仕方に宗教色や地方色、時代性が色濃く現れます。



ふと地上に目を落とすと、美しい曲線の
屋根の影が落ちています。

屋根の美しさはスカイラインで決まるとばかり考えていたので
グランドラインでわかる屋根の美しさもあるのだなと再認識しました。


そういう面で雨の日はいいですね。
シルエットが地面にも映るので。



ゆあさ