大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

プレゼン前夜

仙台に帰ってまいりました。
思わずそういってしまう程、昨年は仙台に良く通いました。

再び仙台でプレゼンです。

緊張します。



岡山と仙台はまったく違う気候です。
おおよそ岡山の最低気温が
仙台の最高気温だったりすることが多くて、
その気候風土の違いに育まれた文化の違いを文字通り肌で感じることが出来ました。

その風土に育まれた民家は、大らかさというよりも
いわゆるひとつの強さの形。厳しさというものを教えてもらい
新しい民家の側面を感じることが出来ました。

でもまだ、民家から学びたいことがたくさんあります。
東北地方の他県や、北海道にも行ってみたいものです。



ゆあさ