大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

色々。尚且つ。


徳島に行ってきました。
以前良く通ってた「魚大将」のランチ。

いやぁ〜。
うまいんじょ。

相変わらず、いろいろ入ってこのお値段な
圧倒的なコストパフォーマンスに驚かされます。




建築もいろいろな要素が入っている訳ですから
先ほどのランチのように、色々楽しい要素があって

尚、且、つ、

い、い、ね。

って感じになれば良いのですが
その飛び抜けた存在になるセンスや努力はいつも
腐心するところです。



計画している建物も要素が複雑です。
間取りを検討していると、陥りがちなことが
シンプルにしすぎることです。

使いやすくする為に
部屋の配置等を整理して行くと
単純にシンプルな回答になりそうですが
単純でないのが「人間」であり「生活」ですから
それらをうけとめられる「余白」や包容力が建築には大切です。




シンプル。

尚、且、つ、豊かで

い、い、ね。


それは、住んでみて初めて気づく良さでもあります。
食事と一緒ですよね。
食べてみると美味かった。とか丁寧な仕事だった、とか
はじめてわかる情報って大いにあります。

だからプレゼンでは100%は表現出来ないのですが
その片鱗を感じ取ってもらえるように、
今日も日々のランチに教えを乞うています。


ゆあさ