大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

木を見る便

機を見るに敏に木をみてきました。
なかなか遠いっすね。

木は、地方や材木屋が違うと
手に入りやすい樹種や大きさ、風合いがちがうので
材料検査はその都度新しい発見があります。




今回は新築ですが、多少良い古材が手に入ったため
新材と古材をミックスして使います。

長さや、色味、太さ、形を見ながら
一本一本この向きに使おうと決めて行きます。


新材は木目も大事ですが乾燥具合が一番大切です。
良く乾いてて、一安心。


いやー、それにしてもこの古材、
素性がもの凄く良いですね。
組上げた時にどんな風に見えるようになるか
今から楽しみです。



ゆあさ