大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

外と内のあいだに

事務所の庭は時に虫達のレストランになります。

よっぽど、葉っぱが美味しいのか
最初は「ああ、虫がいるな。」位であったのに
増え始めると増えすぎて、手に負えません。


そこでブシューッときょうは防虫Dayです。




防虫の農薬に触れない様に
庭先にあった名残のブルーベリーを室内に避難させました。

大角設計室の玄関は室内といえども
壁はどっしりとした蔵の土壁に囲まれながらも
天井の工夫によって、明るい

外なんだか室内なんだか、いわば
どちらでもあるような空間です。

ですから、植物が生き生きと見えます。



外断熱や気密が叫ばれるなか
温暖な岡山の気候が、多様な外と室内の関わりを生み出せる
玄関をつくりあげています。




ゆあさ