大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

線をひく

設計事務所のしごとを
おおまかに伝えるなら
線をひく、仕事です。


私たちの創る線は
まだ見えない未来を、想像しながら
はっきりとした輪郭を、空間に落とし込んでいきます。


でも、設計事務所はプロだから
頭の中だけで、更地の土地に、建物の線を引けるのか?
といったら、無理ではありませんが
少しおぼろげなイメージを補足するために
文章を書いたり、スケッチをしたり、模型を作って眺めたりします。





今回は敷地に複雑な形状の
配置図を実際に杭と紐で、アウトラインを確認しています。

やはり現場での情報量は圧倒的に多いですね。
そして何より具体的、即物的です。

線をひく作業が、紙の上から実際の敷地に
線を写していく作業は、とても楽しく
その最中にも、様々なアイデアが思い浮かびます。

新人が縦横無尽に広い敷地を走り回って
敷地に図面を描いてくれました。

季節外れのヤブ蚊がすごい。っす。

それではここらで
幕引きとさしていただきます。



ゆあさ