大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

宵闇

f:id:o-sumi:20190603090605j:plain

 

だいぶん日が暮れるのが遅くなってきました。

夏の音もちらほら聞こえます。

 

そんな時期は、宵闇ごろに

ゆったり散歩したくなります。

 

大角設計室の建物のまわりを散歩してみましょう。

f:id:o-sumi:20190603090536j:plain

 

夜の民家の風景というのは

近代に電球が普及して始まったものだと思います。

ですから、民家をベースに設計している私達にとって

非常に現代的な感覚を感じやすい時間帯でもあります。

 

夜の風景を成立させるものとして、照明器具があります。

最近は一般の方も照明器具にこだわりがある方が多いですね。

私達の方が教わることも多いです。

 

 

f:id:o-sumi:20190603090549j:plain

 

設計者と一般の方が照明計画をするときに

多少大事にしているものが違います。

 

照明器具の形や色味なども大事ですが

設計者が大切にするのは

「ひかり」そのものです。

 

照明器具から放たれた光が、壁や天井や、漆喰や木、湿った空気などと反応して

光の空気の塊が、そのまま

雰囲気よく立ち現れること。そのことに注力します。

 

私が学校で学んだ時、照明学の権威の先生は

ヨーロッパと日本の夜景の違いは

窓から漏れる光が「おいしいひかり」かどうかで決まってくる。

と述べていました。

 

いまでもその示唆に富む言葉をかみしめています。

 

 

 

ゆあさ

 

 

このブログのつづきは

o-sumi.hatenablog.com