大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

とうほくのしごと

前回までのおさらい

o-sumi.hatenablog.com

f:id:o-sumi:20191007100905j:plain

だんだん秋らしくなってきましたね。

 

 

岡山生まれ岡山育ちの私にとって

宮城県での「みちのくシリーズ」の現場監理するうえで

寒さ対策が慌ただしくなりつつあります。

 

f:id:o-sumi:20191007101143j:plain

 

 

ブログではあまり上げていませんでしたが

いくつか進んでいるプロジェクトがありまして

タイムラグがありますが、少しご紹介。

 

 

f:id:o-sumi:20191007101205j:plain

 

前面道路から敷地を挟んで、見晴らしの良い景色が広がる

閑静な住宅街が、今回の敷地です。

 

f:id:o-sumi:20191007101331j:plain

 

木造を刻んでくれる、大工さんの加工場はさらに山深く分け入った場所にあり

とても、「コツコツ」つくる

というロケーションとしては申し分ないですね。

 

 

f:id:o-sumi:20191007101514j:plain

 

東北、なかでも岩手県は地松の産地です。

この現場は運良く綺麗な松が手に入ったので

空間の主役として据えています。

 

 

同時期に岡山県の現場でも同じ岩手県産の松を使っています。

 

 

でもやはり、産地に近い空気の中で

地産地消に近い形で建物を作れることはご馳走だなと思います。

 

 

ゆあさ

 

■このブログのつづきへ

o-sumi.hatenablog.com