大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

ふきながれ

前回までのおさらい

o-sumi.hatenablog.com

f:id:o-sumi:20191225164417j:plain

上棟式です。

 

岡山でこの催事を行うときはあまり目にしませんでしたが

東北地方で仕事をするようになってから

この上棟式時に屋根の上に

高らかに吹流しを掲げる様子を見るようになりました。

 

 

f:id:o-sumi:20191226114300j:plain

 

このハタメク5つの色は、それぞれ、いろいろな意味を指しますが

その一つの意味として

東西南北を表し、あまねく全ての神々への感謝と

ご近所の方への幸せを祈念していると言われています。

 

 

f:id:o-sumi:20191226115146j:plain



逆に設計者の立場だけでいえば

全方位に建物をアピールしちゃっている状態となり

設計者がその建ち上がる場所において

どのような影響を及ぼすデザインをしたかのお披露目でもあります。

 

f:id:o-sumi:20191226115525j:plain

 

だからいつも、どんな風に見えるかが気になって

結構遠くまで歩いて

出来立てほやほやの家をしげしげと眺めます。

 

まちのみなさんこんにちは。

この建築と仲良くしてやってくださいね。

 

 

f:id:o-sumi:20191226115729j:plain

 

この日は餅もまきました。

 

まちと仲良くなるとびっきりのイベントです。

 

 

f:id:o-sumi:20191226115936j:plain

 

 

全方位から集まってくれました!

ようこそようこそ。

 

 

f:id:o-sumi:20191226120037j:plain

 

 

ここだ!

ここに投げてくれぃ!

 

 

感謝の気持ちをめちゃくちゃ込めまくりたい餅のキャッチボール。

 

モチのロンでナイスピッチです。

いつかの良い思い出になりますように。

 

今日は幸せが空いっぱいに吹き流された日です。

 

 

 ゆあさ

 

 

■このブログのつづきへ

o-sumi.hatenablog.com