大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

新しいこと

f:id:o-sumi:20211006103130j:plain

 

大角設計室は新しい挑戦をしています。

 

 

大角設計室のデザイン的なスタイルが先ずあって、

そのスタイルに期待をいただいたお客さんが

事務所に設計依頼をしていただいています。

 

 

つまり設計依頼いただく時は

「ある程度いままで見たことのある範囲」でのデザインを

私たちに期待していることになります。

 

 

人間は「自分の理解を超えるもの」を不安に感じる傾向があります。

一般的に住宅を建てる時に住宅展示場に現物を見に行ったり

ハウスメーカーのような「同じような現物を見て買う」ことをしないと

不安でしょうがないと思います。

 

 

しかしながら、人間は単純じゃないので

その「同じようなもの」を見てもワクワクしないこともあります。

もしくは「本当に自分のことを考えたもの」を欲しいと思うかもしれません。

 

 

f:id:o-sumi:20211006104828j:plain

 

「衣・食・住」は全て、既製品の溢れた世界で、そのおかげで

早く、安心してサービスの恩恵にあずかることが出来ます。

 

でもよくよく考えてみると、

人体に一番近い産業である「衣・食・住」は究極に個別の答えがありますよね。

人体寸法はひとりひとり違いますし、食べ物の好みも千差万別です。

 

だからこそ、

「衣・食」に関しては多くの人が大事なときに、お気に入りの服を着たり

大切な人との時間を過ごすために、特別な食事をとるようになっていると思います。

 

 

では「住」はどうでしょうか?

あなたの思われる「すまいの形」はどんなものでしょうか。

その「見たことないかたちはどうすれば手に入るのでしょうか」

 

 

そう改めて考えると・・・「よくわからない」ハズです。

なぜなら、そんなトレーニングしたことがないのですから当然です。

 

 

大角設計室は、自分たちの培ってきた経験とスタイルを

施主の希望のスタイルと掛け合わせることで

「今までつくったことのないカタチ」に毎回挑戦しています。

 

先ほど書いたように、

やはり究極に個人個人にむけて微調整をしていくと

どーしても

「今まで創ったことのないカタチに挑戦」する必要が出てきます。

 

 

 

ここ、東北で新たに店舗がカタチを表しつつあります。

「あるお題」や「希望イメージ」を依頼主から投げかけられて

それに応えるべくデザインしました。

 

こういった新しい刺激を、依頼者からいただけることが

つぎの挑戦へとつながっています。

 

 

 

ゆあさ