大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

移り行く

 

メンテナンスと定期報告の申請のために、

御世話になっている、「廣榮堂」さんにやってきました。

 

 

廣榮堂といえば吉備団子(岡山土産の定番)なのですが

老舗の菓子屋(安政三年創業)ですから、もちろん季節ごとにあわせた

和菓子も販売されています。

 

メンテナンスに行くたびにご馳走いただいて恐縮ですが

役得ですのでお言葉に甘えさしていただいております。

 

 

/

 

お菓子をいただく時にいつも思うのですが、

4月は桜餅、5月は柏餅、6月は水無月・・などなど

「季節を頂ける喜び」です。

 

建築は四季を通じて住まい続けるおおきなおおきな器ですが

その大きな器にちょこんと、手のひらの和菓子が

季節を設えてくれるなぁと感心します。

 

 

 

5月になるとこの店舗は天高く鯉がのぼります。

 

季節のふくらみを、おおきく吸い込める

そんな季節感をまとえる民家を創っていきたいですね。

 

 

ゆあさ