大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

イーズら

前回までのおさらい
o-sumi.hatenablog.com

THE MANZAI 華丸大吉みごと優勝しましたね。


伊豆の現場は、加工の、華。丸、太が綺麗に仕上がっていっております。


県外出張にいくまえに
廣榮堂本店にて「むかし吉備団子」を購入しました。
工務店へのお歳暮な訳ですが

県外でおおきな仕事をなしとげるために
頼りになる味方を捜しにいく
さながら私は桃太郎。


桃太郎は吉備津彦命(キビツノヒコ)がモデルと言われ
岡山県(吉備の国)の人には馴染みの深いお話です。

その吉備津彦命桃太郎伝説にかかわる神社「吉備津神社」は事務所の近くにあります。
1425年再建の吉備津神社は二つの国宝をもつ由緒ただしき神社でもあり
岡山のこどもは七五三などで朱に塗り込められた本殿に入る機会を得ることができます。

日本の社会は建築についての教育が遅れているといいますが
知らぬ間におおきな文化のゆりかごに育てられているのだなと思います。
宝は足元にあるのです。

でぇ〜れ〜の〜


ゆあさ


このブログ記事のつづきへ
o-sumi.hatenablog.com