大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

図面と言うツール

「図面を現場に敷いてあるコンパネや養生のボードに描くのが好き。」

 

僕が大角設計室に入所した最初のころ

大先輩の所員がそう言っていたのを覚えています。

 

その新人時代に聞いたときは

なんだかかっこいいなぁ~、いかにも図面屋だナァ~、って

能天気に思っていましたが、今はその発言の意味を理解出来ます。

 

 

 

図面は、もともと工事前に渡してはいるのですが、

現場で私たちが描く図面は一味違ったものになります。

 

絵描き歌のように、

「最初に柱がありまして、次に窓枠描きました・・・」

みたいに作り方の順番にならって描くことで

大工さんにとって、生き生きと理解しやすい図面へと変化します。

 

 

現場では図面のことを「マンガ」などと揶揄され

すこし、失敗の出来ない職人方々からすれば、やや嘲笑した言葉となりますが

 

いい意味で解釈すれば、図面を楽しむための、マンガみたいな

読みやすい表現にしてほしいという

コミュニケーションの催促です。

 

図面屋にとって、言葉より、図面で表現することはとてもやりやすく

且つ、楽しいコミュニケーション手段となっています。

 

 

 

ゆあさ