ヤクルト1000ものすごい人気ですね。
先日大角事務所に、ヤクルトレディがきてくださって
「ヤクルトどうですかぁ~」と定期購買をすすめていただきました。
「いやぁ、僕はヤクルト1000飲んでるんですぅ。」
「ワシも飲んどるぞ。」と大角と私。
「そうなんですかぁ!」
と喜んでいただき、試供品のヤクルト400Wを下さいました。
写真で400Wと1000を較べてみると
入れ物の大きさが若干大きくなっていることが分かります。
でも基本的にそのままのデザインです。
ところで、このヤクルトの入れ物デザイン。
誰がデザインしたかご存じでしょうか。
正解は「剣持勇(けんもちいさお)」さん。インダストリアルデザイナーです。
デザイン界ではとても有名な方で、
籐(ラタン)で出来た椅子などのデザインはみなさん知らず知らず
見ているんじゃないかなと思います。
デザインしたものには「意匠権」というものが存在します。
かたちを真似してパクるのを防ぐために意匠権はあります。
ヤクルトの意匠権には少し事件があります。
意匠権を申請したのは1990年代ですが、当時すでに
パクリのデザインが横行していて、
「ありふれた形だから独自の意匠として認められない」という判決が下り
その判決に対抗するために、広くアンケートをとった結果を
不服の理由とします。
アンケートの内容は、飲み物の容器の形だけを見せて
これは、なんの形ですか?と大勢の人に質問する形式です。
これに対し驚くことに
「98%の人がヤクルトだと回答しました。」
この結果が決め手となって、無事にヤクルトの「意匠権」は守られました。
これって、実はすごいことだと思われませんか?
デザイナーの名前は知らなくとも
ほとんどの人が、「このデザインを知っている」と言えるほどの
独創的なデザインなんですね。
もともと、この「剣持勇」というデザイナーが矜持としている言葉があって
「誰がデザインしたかは知らないが、みんな知っているデザインを目指す」
というものがあります。
言うは易く行うは難し。ですよね。
でも、日本にはそんなデザインいっぱいあって
そういうデザインに気づけるかが
未来へ向けてのデザインを創るために大切なのだろうと思います。
たとえば大角設計室が思考のベースとしている「民家」なんかもそうです。
誰がデザインしたかわからないけど、みんなが共有できる形です。
そういった既に存在するものから着想を得ることが大切です。
大角もよく言っています。
「僕が設計したことは知らなくても、あの建物知ってる。
と言われる建物をつくりたい」と。剣持さんと同じですね。
ヤクルトの容器も、じつは「こけし」の造形をヒントに生み出されていると
言われています。
ほら。
なんだか、ヤクルトのデザインの原型のように見えてきませんか?
えっ?見えてこない?
まぁまぁ、ぼくのは「木地山系こけし」なので
ヤクルトの造形に近いのは「鳴子系」「弥次郎系」「津軽系」なので
しょうがないかな。
またこけしの話は別の日に。
ゆあさ