大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2023年は物語のある生活を


 

2023年がはじまりました。

 

本年も宜しくお願い致します。

 

昨年も全国を駆け回って、民家の種をあつめて、育ててまいりました。

 

 

 

毎年やることは変わらず、

こつこつこつと、ひとつづつ丁寧に生活の器を創るだけです。

 

 

 

やることは変わらないのですが、

結果的に毎年毎年、特別で格別な、生活の器を創る機会を

施主の方に与えていただき、実を結ぶことが出来ました。

 

 

 

大角設計室に、「設計のご依頼」をいただく理由はさまざまですが

よく耳にするのが、

メーカーや、工務店、ゼネコンなど色々まわったのだけど、

「こんな建て方もあったのか」と思ったという声です。

 

 

 

 

依頼主は、だいたいが、家をつくるのははじめてなので

「何か違う」とは思うけども、ハッキリとした言葉でその正体が何かを

いう事は難しい場合が多いようです。

 

 

「何か違う」とは思うけども、そのうち「いつ迄に建てたい」という

時間的リミットにせまられ、仕方なく決定するという方がほとんどです。

 

 

何かが「物足りない」ということは

「語るに足らない物=家」なのかもしれません。

 

「もの が 足りない」

「モノがタリナイ」

「物語ない」。。

 

 

自分の一生を費やす生活の器が、モノとして、じっくり味わいたいのだけれど、

「自分の心を染み込ます」には何か「物足りない」。

目に見える屋根が、天井が、床が、壁が、窓の風景等が、全財産を投じてつくった割には、「心と生活を膨らますモノ」にはなっていないのかもしれません。

 

 

 

あなたの家の窓は、適切な位置に、適切な大きさで取り付けられていますか。

喜びのある眺めとなっていますか。

 

 

 

 

あなたの家の食卓は、自慢のホームパーティを出来る設えでしょうか。

このキッチンで料理をすることは、代えがたい喜びとなっているでしょうか。

 

 

 

 

あなたの寝室には心地よい風が抜けていきますか。

風と共に、柱や壁の木材の香りがしますか。

 

この写真の家に住む奥様は、柔らかい朝日によって起きれるのが本当に嬉しいと

語っておられました。

 

 

ほんの少し、庭で語らう楽しみがありますか。

シンプルだけど、他人の家では味わえない良さがありますか。

 

 

 

私達、大角設計室の創る建物は

みなさんの生活のストーリを包み込むおおらかな器でありたいと思っています。

 

私たちは、世の中でつくりあげられた幻想のストーリーではなく、

「一人一人に向き合った、その人そのもの、等身大の物語のある生活の器」」を

一緒に創っていきたいとこれからも思っております。

 

 

「何か物足りない」と思っている多くの方の答えとして

私達、大角設計室は

『物語のある生活の器』をデザインしたいと思います。

 

 

 

今年は、うちの事務所のホームページの多少のリニューアルを計画しています。

「はじめての大角設計」「はじめての家づくり」の方のための学びの場として

準備しようと思っています。

 

いままでブログを読んでいただいている方も、

もちろん楽しんでいただける内容になる予定です。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

ゆあさ