大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

贅沢な賃貸住宅

現在、五棟同時進行の現場がハッキリと
建物らしさをおびてきました。
五棟もあるのは、実は賃貸の住宅になるためなのですが、
全ての住戸プランが違うため、豊かな景観がうまれつつあります。

通常であれば、経済的効率を考え
同じ形が横並びに建ってしまいがちです。
そういった観点でみれば
新しい集合住宅の提案であると思います。



そういった、ある意味建築業者のセオリーとは
幾分違う空間の質がここにはあります。

例えば、賃貸住宅なのに写真の様に吹抜けが存在します。
存在しない棟もあります。

小屋裏の構造も見えます。

設備などに頼らずに、空間の質がなんとも
「贅沢だなぁ」と
設計・監理の立場でありながら
ここに住まわれる方をうらやましく思うのでした。


ゆあさ