大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

土壁中塗り仕上

再生工事現場に土が塗られました。
「土」は大角設計室で、仕上として採用されることの多い素材です。
土は塗る人によって、仕上がりの質感が千差万別です。


この現場では「中塗り」(ナカヌリ)とよばれる状態で、あえて留めています。
一般的には「下塗り」「中塗り」「上塗り」と工程が進むにつれて
上級仕上になってきます。
工程が増える程、砂の粒子が細やかになって品が出ますし
工程の多い分、金額も割高になります。


中塗りはファンデーションを塗る前の状態とでも言えばいいのかもしれません。
ベースメークの状態で美人に仕上げるのは、職人の見せ所です。
幸いにもこの現場は、大変美しくできています。

「中塗り」=中途半端塗りにならずに
「中塗り」=なかなかイイネ!塗りになって一安心です。


ゆあさ