大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

だんだん出来る

島根県ではありがとうは、方言で「だんだん」といいます。



この家は段差のある敷地に設計する為





すでに敷地に存在する、だんだんを如何に処理するかがポイントでした。



敷地の段差を解消する為に、この敷地では石垣が積んであり
なかなかユニークです。


温泉地で有名な伊豆にこの現場はあります。
既存の敷地や敷地周辺をじっくりリサーチすることによって
先人達がゆっくり時間をかけ、地球との対話によって獲得した環境。
その苦労の跡を伺い知ることが出来ます。


それら全てに感謝して、この地球のゆりかごに
そっと民家が建てられたらいいなと思っています。

自然を人間が征服するではなく
人間が自然に近付ける素晴らしい機会。

段々にだんだん。


ゆあさ


■このブログ記事つづきへ

o-sumi.hatenablog.com