大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

名残

好きな言葉は「はしり」と「なごり」。です。


日本には昔から「走り」「盛り」「名残」といった
移ろう四季を楽しむ便利な表現が用意されています。
一般的には「旬」という表現は多く使われますが
その前後をあらわす「走り」「名残」がいかにも日本人らしくていいなと思います。



この前竣工の写真撮影があったのですが
撮影に際して室内を幾らか設えます。
その時になるべく完成した時節を表現できるように
花を選定するように心掛けています。

なんとなく、その時期の、その光は
それらの花の為にあるような気がします。

写真撮影同行者の、密かな楽しみ。




特にこの季節、好きな花の組み合わせがあります。
小振りな日本ひまわりとコスモス、そしてススキの組み合わせ。
走り・盛りと名残が同居する贅沢な設えです。
(写真はススキ無しです。すいません〜)

ゆあさ


■このブログの続き →コーナーへ■

□このブログ前回のおさらい→主題へ□