大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

引渡し直前

f:id:o-sumi:20190222140957j:plain

 



広島県での長きに渡るプロジェクトがようやくゴールが見えてきました。

今回は、住宅や店舗ではなくお寺さんです。

100年ほどの建物の再生工事です。

 

 

個人的には古い建物をよく見に行きますので

こういった建物の改修に関われることができるのは

大変嬉しいことです。

 

 

f:id:o-sumi:20190222141003j:plain

 

 

特別変わったことはしておりませんが

それでも大変美しく、清らかな空気が流れる空間に

甦ったと思います。

 

なかなか、こしきゆかしい趣を保ちながら

なおかつ

モダンに見せる。というのは慎重なデザインバランスが求められます。

 

 

f:id:o-sumi:20190222141228j:plain

 

美しい空間は大体において

ほのかに暗い時に、その真価が問われます。

 

視覚的情報が少なくなった時に

それでもなお、きよらかな、清々しい空気が感じられるかどうか。

 

 

f:id:o-sumi:20190222141514j:plain

 

再生工事がただの古い建物を直しただけの工事と

一線を画した仕上がりになるかどうかの

デザインの秘訣は

古いものの多少の歪みや、くすみ、埃っぽさを

柔軟に受け入れながら、大工や左官、建具などの職人の高度な技術で

しっかり向かい合うことです。

愚直で、柔軟な時代感覚が施工者と設計者に求められます。

 

 

 

もう少しで完成です。

 

 

ゆあさ