大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

竣工写真

f:id:o-sumi:20191203215228j:plain

 

竣工写真。

 

シュンコウシャシン。

 

あまり聞きなれない言葉です。

 

 

竣工とは「工事の終わり・完了」を表す言葉です。

建築は完成した日から

施主のもとへお嫁に出てしまいますから

工事関係者の手を離れるその直前に

いわゆる記録として、完成した空間を写真に焼き付けます。

 

 

f:id:o-sumi:20191203215249j:plain

 

 

大事につかってもらうんだぞ!

 

 

そんな感じでしばしのお別れです。

 

f:id:o-sumi:20191203215848j:plain

 

 

大角設計室では竣工写真は完成直後ではなく

完成後、生活がはじまってしばらくしてから

写真を撮らささしていただくことが多いです。

 

 

 

お嫁に出した建物が

幸せな結婚生活を送っているかどうか

ちょっとした親心。

 

 

ああ。可愛がってもらってるんだね。

 

 

とてもしあわせそうな我が子(担当建物)に

いつも幸せな気分になります。

 

 

 

 

 

f:id:o-sumi:20191203223720j:plain

 

この家にはとびきりのテーブルを

大工さんに作ってもらいました。

 

 

とびきりな

幸せな形を

住まい手がたてものに入ることで

見せてくれます。

 

 

 

当たり前ですが、

人が使ってこそ建物ですね。

 

 

建築家が創る建物を「作品」なんてよんだりしますが

 

それを創る動機は

この施主のためにあるべきなのだと

いつも教えてくれます。

 

 

竣工写真は建築家の作品写真ではなくて

施主と建築家のふたりのポートレイトなのだと

教えてくれている気がします。

 

 

 

ゆあさ