設計監理した住宅がコンテストで受賞しました。
そんなこんなで表彰式と受賞のパーティが広島であり
琥珀色の液体などを痛飲しながら祝われてきました。
「選ばれる」ということで言えば
東京オリンピック代表の座を獲得していましたが、
設計コンテストなどでは、設計の「良し・悪し」を決定づける
「わかりやすい数値」のようなものは存在しないわけで
その評価の基準はとても曖昧で
自分の目から見ればダメな作品が高評価を得たり
もしくは自分がいいなぁ、と思っていても審査員から不評な場合もあります。
そんな審査員の評価が大きく自分の設計の評価を
大きく左右するわけですが
よくこの切り口の作品を拾い上げてくれたなと、主催者側に感謝しています。
ですが、たとえ評価されなくても
私たちの住宅は「審査員や学会」に向けてものではなく
当然ながら「住まい手のため」に力が注がれています。
ですから、こんな名誉はさささと忘れて
次の仕事に専念します。
ここ広島にはそんな「設計者の矜持」ともいえる
建築作品がいくつも建っています。
■原爆ドームとその周辺の建物計画
「Atomic bomb dome...Atomic bomb dome...」
広島駅からバスで約10分。到着のアナウンスで目が覚め
静かにその場に向かいます。
原爆ドームを離れ平和記念資料館へ向かう途中に
戦没者の慰霊碑が水盤の傍に静かにしずかに佇んでいます。
ひろい空。
凪いだ水面。
そんな静寂が平和への願いを自然と喚起します。
原爆ドームから一本の線が伸びており
それらを中心線として慰霊碑の向こうに全ての建物が
慎重に配置されています。
その建物構成は設計者が、「原爆の被害者、悲惨さ、平和へのただ一点に」
想いを集約できるように設計者が考えて図面の線を引きました。
設計者の間ではこの設計思考は広く知られており
僕も高校生の頃、その考え方に
設計という仕事のもつ力を学び、強く影響を受けました。
[This line is....なんたらかんたら]
ガイドが訪日客に語りかけています。
その話を側で聞いていてとても感銘を受けました。
ちょうど青いリュックを背負った外国人の足元を指差しています。
見ると石の目地のラインが
ピーンと張り詰めて、まっすぐに原爆ドームへ向かっているのがわかります。
私たちが学校で学んだ時は「軸線」という抽象的な言葉で
「抽象的な平和」を「知っているつもり」でしたが
このガイドが現実的に見える、足元にある一本の線を
そう言った背景を知らない訪日外国人へ伝え
丁寧につなげていっている姿は
「現実に立ち現わせる平和のアウトラインそのもの」でした。
私たち設計者の描く、一本の線がどこに繋がっていくのか。
その一本は、施主一人一人と未来を結ぶ、そんな幸福の赤い糸なのかもしれません。
[This line is....]
設計者のたった一本の線は、誰が為にあるべきか。
一本の線が設計者の手から離れ、住まう人へと、完全に手渡された時
設計者が見据えたもっと先へつながる線を引きたいなぁと
いつも思っています。
ゆあさ