大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

シキチ

f:id:o-sumi:20200406180201j:plain

 

私の住んでいる岡山県は、のんびりのどかなところが多いのですが

今回計画する敷地も、なかなか静かで、穏やか長閑なシキチです。

 

シキチには色々な可能性があります。

色々な住宅の計画が可能です。

 

でも施主の方にとって、選べるのは1つだけなので

最初に自由に線を描いていても

提出前にはやはり慎重にならざるをえません。

 

 

計画敷地に立ってみて、例えばここがリビングだとすると

こっちを向くとふむふむ、竹藪が見えるな。だとか、

こちらからはいい風が吹いてきそうだなナンテ考えたりします。

 

 

 

f:id:o-sumi:20200406180828j:plain

 

 

そんなこんなで設計者はシキチをウロウロキョロキョロで

不審者万歳ですが

結構この瞬間が楽しいんですよね。

 

早く計画をまとめないとと思いながら

敷地から見えた風景を思い出しています。

 

 

 

ゆあさ