大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

手で愛でる

f:id:o-sumi:20211201200757j:plain

 

長い長いカウンターをつくっています。

 

6mくらいの幅広い板を特別に使いました。

 

無垢の木は、反り上がったり、変形したり、ひび割れたり

なかなか厄介な存在ですが、

使っていく時間の中で、

思いもよらない輝きを発見できる、素敵な素材です。

 

 

f:id:o-sumi:20211201195828j:plain

 

建物を長く使っていくという行為をささえるのは

 

意外にも、単純なことですが

 

「愛着」が必要です。

 

 

もう少し砕けた表現をするなら「愛でる」ことが出来る箇所が

建物の中にあるかどうかですかね。

 

 

まだ、塗装やオイルを塗っていないので

仕上がりが楽しみです。

 

 

手で触れる場所が、幸せを感じることが

小さなスケールの建物では大切だナァといつも感じています。

 

 

ゆあさ