大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

門をつくるモン

 

門を作っています。

 

門って最近の住宅ではあまり見なくなりました。

 

門とまではいかないけど、塀の延長に小さな勝手口みたいなものがあるのが

せいぜいでしょうか。

 

 

 

でももし、機会があれば門をデザインしてみてください。

 

門は「さあ、ここからは家の中に入っていきますよ・・」という

心を入れ替えるスイッチ的な心理的デザインや、

物理的デザインとしては、人の動きを止めたり、距離感を出したりという

役割もある、一度で二度も三度もおいしいデザインです。

 

 

 

門は家の格式を表したりもするので、材料も結構気を使います。

 

そんなこんなで、大工さんたちにとっては、花形の仕事になります。

特別な材種や、サイズ、組み方などをしますので

技量や経験、心構えまで透けて見える。そんな場所になります。

 

 

 

 

「こんな感じでええかのう?ゆあさ君。」

 

棟梁とわたしが会話している横で、若手大工も聞いています。

 

 

その時

「おーいい。そこの切れ端もってこい。いっかい加工してみろ」

と唐突に若手に伝えます。

 

 

任されたのは、屋根を支える先端部分の形状。

じつは中々ややこしいカタチをしているので、不安そう。(でも嬉しそう)

 

 

 

 

 

「あってますか?」

 

 

そう問いかける彼は、門んを刻むモンとしての面構えになりつつあります。

 

 

現場で立ち上げる時が楽しみです。

 

 

 

 

ゆあさ