大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

事務所のにわづくり

もう春ですね。

 

春になる少し前、少し肌寒い時期

事務所の庭に石を埋めました。

 

苔を貼ってみたり

ヤマシダを植えてみたり

いろいろしてみたものの、

日当たりが良すぎてなかなかうまくいかなかった小山があったのですが…

 

もう石を据えちゃえ!

 

ということで

植栽をあきらめ、コペルニクス的転回を見せたわけです。

 

 

事の始まりは庭師さんからの「いい石あるんじゃけど」の一報から

 

そしてある朝

巨大な石が転がり込んできました。

 

すんごい面白い形です

恐竜の大腿骨のようなくびれ

 

こんな石大角設計じゃないと持て余しちゃうね。

 

事実、庭師さんは石屋さんで前から目を付けていたそうで

ずーっと売れ残っていたそうです。

石を転がしながら

一番いい位置を模索していきます。

 

ここの皮がええなー

このアゴは隠すかなー

ここまで埋めよかなー

 

こういう時間が一番楽しいのですが

決まった位置では全然穴の深さが足りなかったんですね

 

そうと決まれば事務所総出で穴掘り大会です。

大角も参戦!

半分農家の本領発揮!さすがです

 

ガンガン掘り進めていきます。

 

そして吊りこみ

ウイーン

 

おや…?

 

鋭い方はお気づきになるかもしれません…

 

調子に乗って掘りすぎたようです。

まさに墓穴を掘ってしまいました…

 

ちょっと埋め戻して再挑戦

今度はいい感じ

 

よっしゃ埋めろーーー!!

こんなもんは人海戦術がものを言います。

 

明日の筋肉痛もなんのその

突き固めて石が倒れてこないように

せっせと突いて埋めてを繰り返します。

 

苔を貼ってみると抜群な馴染み具合で

ずーっと前からそこにあったように

当たり前に佇んでいます。

一人で大きくなった顔しやがって…

というかすかな母性が生まれました。

 

うえにし