大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

受賞報告! まちの”基準”へ

受賞報告です!!

 

岡山県津山市で工事していた↑↑記事の家がこの度、津山市景観賞を受賞しました!

めでたい!

計画係 「令和5年度 津山市景観賞」 受賞結果 | 津山市公式サイト

立派な賞状や盾も貰えるみたいです!

(お客さんと一緒に撮ろうと思ったら照れて断られてしまいました笑)

お客さんも喜ばれていてよかったです!

 

o-sumi.hatenablog.com

さて前のブログ↑↑を見返してみたら、完成をブログに書いてなかったことに気が付き、

これを機に完成ブログを描こうかと思います。

 

工事中は全貌が隠れていたこの外観ですが、

こんな感じで完成しました!

残念ながら天気に恵まれない…

 

ですが建具が入ると景色がグッと締まりますね。

久しぶりに訪れてみると、道沿いの他の建物も昔の姿に復されていたりして

どんどん修景整備が進んでいました。

 

2021年に伝統的建造物群保存地区に選定されて、ほやほやのこの城西地区。

そんなこともあり大角設計としては今回、重伝建の修景工事の”基準”になるような建物を目指しました。

その為に市ともいろいろ協議を重ね、

市の修景方針にも意見をして

受け入れられたり、

受け入れられなかったり

 

実際は文化庁の指導通りに直す方が簡単です。

それでも小さな異例を積み重ねていけば、

まちのあり方にも一石を投じることができると思います。

 

例えば木の白木の部分は、当初色が揃うように「茶色い塗装をするように」との指示があったりしたのですが、

「木は外部の風雨にさらされて自然に黒くなるのでそれを根気よく待ってください」と言葉を尽くして説明し、

無垢のままにすることができました。

 

 

「だって昔の建物も最初は白木だったでしょ」

 

 

その甲斐もあって

名実ともにこの建物が城西地区の基準となったので、

がんがん参照してもらいたいですね!

 

うえにし