大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの友

今日は8/31です。学生達の夏休みが終わります。夏休みの宿題も大詰めの頃でしょうか。 僕はと言えば、学生時代そのままに忙しさを継承しております。ラジオで森山直太朗の「夏の終わり」がよくかかります。 YAZAWAの「時間よ止まれ」もたまにかかり、しんみ…

古材買い取り

最近問い合わせがよくあるのですが、 古材を売れば、幾らくらいになるでしょうか?という内容のもの。古い材料を買い取ってくれる業者が数あるようですが 経験的に、見積をしてもらうと、そういった時に発生する古材の解体手間というものが 結構お高くつくこ…

立て札

京都の再生現場にいくとしばらくこんなものが柱にぶらさげてありました。 「堪忍」 か・ん・に・んと書かれたその札を下げたのは、この現場の施主さん。 曰く 「これから、いろいろ無理な事をいったり、大変な工事で迷惑かけますが 堪忍して、力をかしてくだ…

京都の大工さん

さて、昨日の連載に引き続き京都の再生現場です。 この現場は居間の上の構造材がどう仕上がるか楽しみです。 上写真は二階から下を見下ろした状態。 一階から見上げるとこんな感じです。 黒い丸太の上に、木地のままの新しい角材が取付けられています。 下に…

京都にて

さて久しぶりに京都での再生工事のブログ更新です。この現場も順調に進み現在は屋根が葺き終わった状態になっていますが、 今回は屋根を葺く少し前の状態をレポートします。 写真は二階で撮ったものです。 屋根の力を柱に伝える為の桁(ケタ)とよばれる構造材…

さくさく

最近の仕事ですが、登録文化財の長屋門に侵入防止策を取付けました。女性の力でも設置が出来るように、木材をなるべくちいさなもので構成し軽くして、 3個に分かれるようにデザインしています。 ちいさな仕事ですが、とても気に入っています。横一列に並べた…

自然石

図面に基づいて建物は建てられるのですが再生工事の場合、実際に既存建物・周辺環境を確認しながら 現場決定する機会が大変重要だと思います。建築図面は1/100サイズや1/30サイズで書かれる為に 全ての情報を網羅しているわけではありません。 現場で考える…

夏休みといえば

夏真っ盛り。 学生は夏休み絶賛満喫中でしょうか。 オープンデスク 建築系大学生はというと、夏休みを利用して職場体験をする人達も大勢います。 そういったインターン制度がととのっていて、 おのおの自分の希望する設計事務所・企業等に一定期間修行にいき…

家並み

久しぶりの更新なので、真面目な話題に取り組もうと思っていたのですが、 画面で文章を推敲しては、なかなか進まなくなるので、チョット 軽い感じの記事を更新します。 敷地をこえてさて、大角設計室では「列柱」をつかってデザインすることがあるのですが,…

残暑

オリンピックが終わり、ロンドンとの時差を調整している間にお盆が明けました。 だんだんと秋にシフトしていってほしいとはいえ、まだまだ残暑が厳しいです。 さて、最近ブログの更新がさみしい限りなのですが、 図面、図面、図面。図面三昧な大角設計室です…

夏、はじまってました

無印の温室度計(熱中症注意喚起機能付)を買ってみたのですが、 常にLEDランプが点滅して注意を喚起してくるので、喚起機能をオフにしている毎日です。 ま、振り回されたらダメかなと、もはや賞味期限みたいな扱いをしています。現場で職人さんに聞いた「熱…

暑中お見舞い

暑い日々が続いております。建築現場で働いていただいている職人方には大変なシーズンです。そんなこんなでこの夏も少しづつですがブログも頑張りますので宜しくお願いします。 ゆあさ