大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

素っ気ないデザイン

前回までのおさらい
o-sumi.hatenablog.com


だいぶん出来ました。
外観を今回はいつもと違う感じで塗装しています。
いつもの杉板を少し加工して、かなり上品にシックに仕上がりました。
満足です。



ではどこが、どう違うかというと・・・・

よーく眺めないと、その工夫に気づきません。
一見するとそっけないほど、わかり難いデザイン。
日本の建築、中でも古典と呼ばれる建築(寺社仏閣、庭園、数寄屋、茶室等)は
つまんなく感じる程、技術の誇示や作意を隠します。

でも朧やかにですが、建築を知らない人でも
この美しさを感じます。


日本人には、分からない・見えない事に関して、
感じたり味わったりする文化があります。

そんな味わいが感じられる家になっていけばいいですね。



ゆあさ

■このブログ記事のつづきへ
o-sumi.hatenablog.com