大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

デザインの勝敗

暑い日が続きますね

夏ってこんなに暑かったっけ、と

毎年びっくりしてる気がします。

 

先日まではオリンピックが開かれていて

ミーハーなので連日観戦を楽しんでいました。

スポーツの勝敗は明快でとても胸がすく思いがします。

 

一方で開会式、閉会式はご覧になられましたか。

 

大角事務所では絶賛コンペ中だったので作業しながら

あーだこーだツッコみながらみんなで見てました。

 

業界の末端の方ではありますがデザインの仕事をしていると

写っている画面の奥にある文脈や選曲、デザイナーの仕事、など

色々読み取ってしまい、思うところもあるのですが

 

ただ単純に画面に映っている映像は綺麗で楽しそうで

「それでいいじゃん」という方も大勢いるだろうと思います。

 

果たしてあの開会式がデザインとして勝ったのか負けたのか

明快ではないんですよね

 

 

そしてまた”コンペ”も明快ではありません。

かっこよさを競うものであるように思いがちですが

むしろ”かっこいい”という数値化できないものは評価しづらい傾向にあるようです。

 

つまりデザインではないところで勝敗が決まってしまします。

プライオリティがどう設定されていたのか知る由もありませんが

採用案ががっかりなものでなければいいなと思うばかりです。

 

そんなこんなで今回は負けてしまいましたが

それでもせっかくなら”かっこいい”ものを

せっせと作っていきたいです。

f:id:o-sumi:20210811210009j:plain

頑張ってパースを描いたんですが、残念です。

 

うえにし

 

以下事務連絡です。

大角設計室は8月12日から15日までお盆休みとなります。

暦の上では晩夏ですがまだまだ暑い日が続きます。

くれぐれもご自愛ください。